看護師の価値について

離職防止では、「組織の方向性明確に」-看護職の採用と定着を考える会がセミナー

「看護職の採用と定着を考える会」は、看護職の離職防止をテーマにしたセミナーを開いた。セミナーで講演した同会の中島美津子理事は、離職防止のために医療機関などは、目指す組織の方向性を示すことが重要になるとした上で、「働いている看護師が、『この組織にいれば、自分のキャリアを伸ばせる』と思わせる組織作りが大事になってくる」と述べた。このセミナーは14日、東京都内で開催された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000001-cbn-soci

2793555d0f79b3904276bc80964134ff_s

ええ、確かに看護師の求人は沢山ありますよ。選り好みしなければね。ただ、新しくてキレイな施設で、しかもシフトも楽で、高給、高待遇で同僚もみんないい人で、なんて贅沢いっていると、なかなか無いんですよね。これが。

これからの超高齢化社会を支えるために、最近、外国人看護師の採用を検討したり、また最近は減り続けている日本の人口を支えるために、外国人の移民を受け入れることが真剣に議論されていますが、なによりも日本人の看護師免許をもつ人は結構いるのに、その資格を活用していない人が多いのが問題だと思うのです。職場環境や働き方に問題があるのではないかと。

責任もって仕事に取り組めば取り組むほど、どんどん仕事はきつくなっていくし、断れない性格の人なんて、シフトや当直勝手に入れられて、もう眠る暇ない忙しさ。それじゃ看護師さんも離職するでしょうよ。

でもどんな医療施設も人員が不足している訳ではなくて、新しくて、福利厚生がしっかりしていて、高給な医療施設は、きちんと人員揃っているんです。しかもセレブが入院するような有名病院なんて、色々な刺激もあるし、そんなところは、結構応募があるのだそうです。

ただ、看護師の転職サイトなどを見ても、人気案件は非公開求人となっていて、なかなか応募して、面接まで漕ぎ着けるのはハードルが高いらしい。しかも経歴や多分、年齢やルックスなども考慮されて配属されることもあると思う。

看護師派遣業者ではないけれど、一般事務の派遣会社では登録者のルックスをABCにランキングして、それぞれの顧客の好みにあわせて派遣させているっている都市伝説がありましたが、実際そうだろな、と思うふしあり。

いまとなっては大分世知辛く、しかもトウのたった?私など、派遣でも、常勤勤務でも、きついトコロに行かされるのは目に見えているかなあ。ため息。お年寄りや子供には結構人気があるのだけど、どうしても不器用な生き方しかできない私なのでした。きつい職場ならば、常勤ではなく派遣や非常勤で、上手にシフトや仕事をかわして、ほどほどに逃げないととんでもないことになる、気をつけようっと。

自宅で脱毛派に強い味方、ケノンの効果

パナソニック 目もとエステ「EH-SW50」 予想外に男性惹き付けた目の“癒し”

ゴーグル型で、目と周囲をすっぽり覆って使う。ヒーターによって目の周囲からじんわり温まり、潤う程度のスチームが出る。内蔵した2個のモーターによるバイブレーション機能もあり、目の周りがマッサージされる感じだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131202-00010001-wedge-bus_all

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_m

光脱毛なら、すでにサロンに通うよりも家庭で済ませることもできます。数多い脱毛器のなかで人気の高いのがこのケノンです。このケノン、購入したあと、実費としてかかるのはカードリッジだけで、かなり経済的です。その上、使う部位によって強さをコントロールできるので、全身、また個人の好みで調整できます。家族みんなで使ってもいいですね。

いまは医療脱毛だとか、エステティックサロンの脱毛がかなり流行していますが、サロンだとどんどん足が遠のいたり、通うのが面倒になったり、その上仕事や家庭が忙しくなり、通うのが難しくなったり、脱毛のサイクルに沿って脱毛するのは簡単なようでとても煩わしいものです。しかし、このケノンなど家庭用脱毛器を使うことによって、家庭で簡単に脱毛処理ができるのです。

家庭用脱毛器は、一見高価に見えがちですが、一度購入してしまえば、実費必要なのはカートリッジ代だけです。また、慣れれば照射の強さの加減が分かるようになり、顔は弱めに、足は強めになど、効率よく脱毛がすすめられます。他人に施術されるのは、自分の手が届きづらいところなら仕方がありませんが、なるべくデリケートな部分は自分で施術したいと思われる方もいるでしょう。

そんなときに、ケノン、家庭フラッシュ脱毛でどんどん毛を減らしていけば、肌表面のケアにもなりますし、肌のキメが細かくなり一挙両得です。まずは、ケノンの口コミ【2】というサイトなどを参考にして、家庭用脱毛器を検討してみましょう。サロン脱毛はサロン脱毛の良さがありますが、それにも増して家庭用脱毛器の良さは特別であることがこのケノンで体験できることでしょう。自宅なら、気が向いたときにいつでも脱毛できますから時間や都合に左右されることがなくとても便利です。

うーん転職したい

ブログの最初から転職したいとか、何事かって感じですよね。

まあこのブログは私の本心を書きなぐるブログなので、良いのです。

も~薄給で糞忙しいいまの職場には耐えられません!

増税する前にもっと給料の良い所に転職しようと思って、いま必死なんです!

ほんと増税ってどう思います?最悪ですよ。なんでこれ以上吸い取られないといけないの。

オリンピックの財源は税金から出すんですか?

やめて欲しいホントーー。

オリンピックってもっと、発展してない国を発展させるためにやるべきものだと思うんですけどね。

東京なんかでやんなくてもいいじゃない。

 

てかほんと増税の波がほんと押し寄せてこようとしてますよ。

小麦値上げ、たこ焼き店が悲鳴 消費増税も控え…どうするコナモン業界

大阪の代表的な食文化“コナモン”が、試練の冬を迎えそうだ。原料高や円安を背景に、農林水産省は、10月から輸入小 麦の政府売り渡し価格を主要5銘柄の平均で4.1%引き上げ、1トン当たり5万7260円にすると発表。製粉大手関係者は「小麦粉や関連製品の値上げは避 けられない」としており、年末から年明けにかけて、家庭用を含めた小麦粉関連商品の値上げは必至の様相だ。

大阪のたこ焼き店からは「たこ焼き1個分ぐらい原価が上がってしまう」との悲鳴も上がっている。「安くてうまい」たこ焼きは高級メニューになってしまうのか…。

okonomi

いや~。お好み焼きもたこ焼きも大好きなのに~。

増税して生活が良くなるならいいんですよ。でも、どうせ良くならないんでしょ?

なんか、政治に対して不信感が消えなすぎてやばいですね。

稼いでも税金で吸い取られるから、給料いいとこ探すしか無いですよね。

高給料の看護師求人のページとか見るとわかりますけど、やっぱりたくさんあるんですよ、

そういうホワイトな職場は。

ブラックばかりじゃないんですよ。

そしてそれはもう、自分で勝ち取っていくしか無いんですよね。

私、頑張る。いまよりお給料高くて、休みは多くて、環境の良い所がみつかるまで、妥協しません。

仕事しながらは大変だけど、やるなら今だ、って思います。

環境の良い、新しくてきれいな病院がいいな・・・(遠い目)